<小学校受験>コロナ自粛の今、本番直前の対策としてできること。


神奈川やほかの地域では
もう考査済みの方もいらっしゃるかもしれませんが

東京組は、本番直前。

芯まで温まって、リラックス。


この時期、天気もぐっと冷え込み
なんなら保育園では容赦なく
運動会や芋掘り、遠足などの行事が目白押し..

数少ない受験組の私たちは
「どうする..? 休ませる??」

なんてママ友とヒソヒソ話していたものです。


保育園の玄関外で
「微熱あったけど預けちゃったー」なんて曰う乳児ママに脳内で毒を吐き、
玄関に貼られたインフル罹患者の赤い数字に怯え

入試前日、登園してバイバイするその瞬間に
お友達が教室でリバースを撒き散らしたときには

娘をラグビーボールのように小脇に抱えて
そのままUターンしたい気持ちに駆られたものです。
(後日聞いたらやはり胃腸炎だったそうで😱)

↑そしてその日はずっと自分を責め続けました
「どうして連れて帰らなかったのだろう」、と!!


いま思い出しても
冷や汗モノのあの頃、、


いくつか
取り組んでいたこともありました。

お教室からのアドバイス
「日常にも紺服を」

まず、お教室から言われていたのは
お教室や模試への行き帰りも
お受験スーツに準ずるものを着てくること。
(親も子も。)


当日、母が見慣れないスーツだと
子どもはより緊張を増して
かしこまった雰囲気に飲まれてしまう、とか。

「ほんとー?」と思いながら着ていましたが

夏の間は紺ワンピースで済ませていたので
「着慣れる」という点でも
先生の前で最終チェックをしていただけて
よかったかと思います。

立ち居振る舞いもシュッとしてくるよね^^

娘の通っている日曜学校でも
夏明けくらいから、ちらほらと
ネイビーに身を包んだご家族が増えております。

スーツじゃなくてもいいと思うんですよね
少しだけ、背筋を伸ばす気持ち良さを感じる程度で。

子供服 女の子 長袖クレリックシャツ[ 子供服 ブラウス キッズ 110 120 130 140 150 160 165 チェック ストライプ 卒業式 入学式 発表会 綿100 コンクール 園服 制服 卒園式 入園 お受験 楽天 ] キャサリンコテージ YUP12

価格:2,990円
(2020/10/21 10:48時点)

長袖 女の子 ワンピース 白衿付き[ 子供服 キッズ 110 120 130 140 150 160 cm 法事 喪服 ブラックフォーマル カジュアル 入学式 卒園式 入園式 紺 ネイビー 赤 レッド 黒 ブラック 紫 パープル ライラック 楽天 通販 ] キャサリンコテージ TAK

価格:2,981円
(2020/10/21 10:47時点)

卒園式 ベロアリボン カチューシャ 大[女の子 キッズ フォーマル 子供ドレス 発表会 結婚式 レディース 受験 コスチューム 子どもドレスやワンピースに合わせて♪ ] キャサリンコテージ   TAK

価格:980円
(2020/10/21 10:46時点)
感想(479件)

↑キャサリンコテージさん、
ちょうど良いきちんと感でおすすめです👍

家に閉じこもらず
意識を「外に向かせる」

そして、コロナ禍の今
とくに顕著だと思うのですが..

いったん家に閉じこもると
外に出るのが億劫になってしまうし

なんなら人と話すのも面倒になり
どんどん「閉じて」いく..

そういうことありませんか?💦

私は、自分自身
主婦になって痛感していたので..

考査の直前期は毎週のように
娘を外に連れ出していたように思います。
(いわゆるスイッチオン、の状態ですね)

行き先は公園でも河原でもどこでもよくて
要は、
家というぬくぬくした
(親が何でもやってくれる甘えた)環境から出て

他人の目のあるところで
「わぁ! 楽しい!」みたいな
キラキラした目を持続させておくこと。

家に閉じこもってペーパーばっかりやってると
死んだ魚の目になってきますから💦

直前期は、もう
ペーパーよりも “輝く瞳” を!

できればたくさん走って、体をすみずみまで動かして
フットワーク軽くしておいたほうが
動きも鈍らずに良いんじゃないかと思います。


小さなチャレンジを与え
「任せてみる」

もうひとつ

一人っ子で、なんでも受け身なのが気になっていた娘。

お教室の先生のアドバイスで
直前期は「(知識を詰め込む)インプット」より
「アウトプット」を取り入れてみました。

はじめて流しの焼き芋を一人で買ったり🍠笑
(量り売りのやつで小銭を数えて払う)

スーパーで
「カレーの材料を一人で集めてみよう」とか
「帰り道、ママを連れて帰って(道案内して)ね」とか。

スーパーは学びの宝庫。


かるくアウェー状態に置かれると
頭がフル回転するようで

家だと甘えるあんなことやこんなことが
「できるんじゃん!」

まぁこれは、受験準備というより
来るべき小学校入学に向けてのことでしたが
(保育園でもことさら「来年は小学生だから」と自立への意識を高めてくださいますよね)


この、庇護のもとを一歩出てみる勇気というか
自分から関わっていくみたいな感覚が

いわゆる「主体性」っていうやつで

インプットをたくさんしたあとのこのタイミングだったから
知識がつながって、その先を求めて行けて
ワクワクできたんじゃないかな?

自信になったと思います。

これが、年長から準備を始めた子の強みじゃないかな😊


娘にとっては
とても良いタイミングで成長できた経験でした。



はァ。。

ここまでエラソーに書いてみて
当時の写真を見返してみましたら..

「連れ出した」先が東京ラーメンショーだったり
私のスーツが体に馴染んでなかったり

トホホ、、です。

二度と戻りたくない!!


と、思いつつ
すべてが終わったあと
「終わるのさみしい..」とロスってしまったのも事実です。

早くラクになりたい、と切羽詰まりながらも
過ぎてみれば宝物のような蜜月..

この今日いちにちを大切に

どうぞ、たくさんハグしてあげてくださいね♡


みなさまの頑張りが報われることを
心よりお祈りしています。


jaiko





Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です