お受験期は毎朝「わかめ」連打でよし。

ところで、我が家もお受験時代
さまざまなアドバイスをいただきました。

そのなかに

「朝食は毎日、同じものを食べさせ続けろ」というものがあって。


面接でね、先生が緊張をほぐすために
「朝ごはんは何を食べてきましたか?」と
聞かれることがあるそうなのです。

まぁ、ありそうな展開ですよね。

そんなとき
キンチョーして頭パニックになった子どもは
「あ、えっと、、
なんだっけ。ごはんと、ふりかけと、お味噌汁?、、えっと、あ、魚も?」っと

「正しい答え」を律儀に探そうとするのだとか。
たしかに和食って品数多くて答えづらいですよね..

あなたの朝食はどのタイプ?


学校側からしたら
別になんて答えたっていいわけですよ
だって先生、正解を知らないもん。笑

内容のチェックじゃなくて

かんたんな質問で笑顔を引き出して
「素のその子」を見たいんですよねきっと
アイスブレイク的な。

..なんだけど、マジメな子に限って
「ちゃんと答えよう」って、悩んじゃうんですって

それでグルグル考えちゃって 途中で諦めて「..わかりません(半泣き」


うち、絶対そのタイプだーー!!😭


それはそれで誠実さが伝わったり
良きに転ぶこともあるかもしれませんが。
出だしでつまずいて、
そのあと盛り返せなかったりしたら泣くに泣けないワ。。

だから、お受験プロのママ友なんかは

「毎朝、ごはんとシャケ。
わかめの味噌汁を連打、連打、連打!!」

なんだそうです。
(味噌汁の具すら変えないと。)

ええ、本番の面接で
アッサリ聞かれなかったそうですけども!!笑

それでも
朝から「いい? 今日食べた朝ごはんは
ごはんとシャケと味噌汁。忘れないでね!」と

念押しされるプレッシャーがなかったというだけで

どれだけ軽やかに本番に臨めたことでしょう(親も子も。)

面接は、直前にアレコレ詰め込もうとすると
緊張が増しちゃって
逆効果になりがちだそうなので

できる準備は、日頃から
さりげなくさりげなく
インストールしていくのがおすすめです。



余談ですが
ラスト2週間は毎晩カレーというツワモノもいました。
食事まわりだと、どんな質問でも「カレーです」と即答できる瞬発力よね
汎用性高いわぁ〜


Jaiko@我が家の朝食は「パン、いちご、ヨーグルト」だったと思います。たしか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です