<お受験>結局、夏〜秋はこのワンピ一枚でOKでだったという実話。



今日も灼熱ですね😊💦

お受験界は、夏休みの特訓中でしょうか?
安心してください。中受組も怒涛の追い込みです。笑
(なぜか中受にも片足突っ込んでる娘です。その話はまた今度✋)


さて、先日わたくしも
キリスト教一貫校の合同説明会なるものに抽選が通って
久々に紺ワンピースをクローゼットから引っ張り出したので、その話をば。
(当日になって娘が喉が痛いと言い出して急遽キャンセルです。ごめんなさいアーメン🙏)

ズバリ、小学校のお受験を経て
今でも活躍しているコスチュームといったらこれ!


真夏OK、さらさらジョーゼット素材のワンピース。

安心のハッピークローバーさん
今見たら、5年前とまったく変わらず愛されているようですね
(着用動画が増えたりと技術は進化してる😊!!)

正統、王道、品性に重きを置かれるお受験において
ある意味「完成形」といえるのでは?

なんなら汗染みも出ないのでアラフォーでも涼やか




とにかく、このワンピは最初から最後まで活躍しました。

初夏の説明会、初秋まで続く諸々のイベント
一枚できちんと見える濃紺ワンピは、カーディガンを羽織れば
違和感なく次の季節へスイッチできます。
(そして入学後の初夏まで続く学校参観などにも幅広くツカえます)




最寄りの駅なんかでね、お受験スーツを知り合いに見られたくないとか
そういうときは、ゆるっと大きめのカーディガンを羽織るとか
それだけでずいぶん雰囲気が変わります。


紺色のグログランリボンが入るのと、入らないでずいぶんお受験感が調整できるので
プレーンに着たい方はこのままで。
オプションで、グログランのベルトを締めればきちんと映え♡↓

一気にお受験感がUP!



私は、自己責任でネットに入れて洗濯機でエマール洗いしてましたけど
形崩れなし。さらさらですぐ乾くのでメンテナンスも優秀でした✨



何ならこのワンピが気に入りすぎて
合わせるカーディガンも買うてしまったくらいです。HAHAHA!

(ほんとにベストマッチ!)




お受験の「装い」について、すべて
このサイトで叩き込まれました



っと、あれこれ書きましたけどね
お受験のイロハも知らなかった新参者の私に

装いのマナーを叩き込んでくれたのが、このハッピークローバーさんなわけで
恩人です。ぶっちゃけここまで厳格な私学は受けなかったですけれども!
それでも教養として知ってると知らないではそこに臨む姿勢が変わった(と、思います。笑

こういう格言がいっぱい載ってる



お勉強がてら、覗いてみられてくださいNe♡
(モデルさんがややピッチリめに着こなしていらっしゃいますが
表記サイズで選べばここまで体のラインは出ません。安心して〜^^)

【まとめ買い特典】お受験専門店がプロデュースしたお受験シリーズ!完全日本製 学校訪問・学校説明会用濃紺ワンピース【フィット&ミドル丈フレアーワンピース】7号/9号/11号/13号/15号 お受験 卒業式 卒園式 入学式 スーツ ママ

お受験専門店がプロデュースしたお受験シリーズ!お受験スーツ・ワンピース用 完全日本製 学校訪問・学校説明会用 濃紺無地サテン切り替えリルファーⓇフライスカーディガン【あす楽】



jaiko

P.S.
余談ですが、、
中学以降の学校説明会は、皆さんわりとカジュアルです(親の面接ないしね)
ただ、やはりミッション系の女子校などは白や紺のきちんと系が多かったり
オンラインであっても紺のトップス&パールのイヤリングなど
「失礼のない装い」を意識されてる印象です。
(そんな中でどカジュアルな方もいますが小受ほど浮きません。学力勝負なので中受は😊
ミキモト買う余裕があったら塾の講習1コマ増やしたって的な。)

ぶっちゃけ、お受験の本番スーツ(ウール)は着る機会もなくメルカリに出品しちゃいましたが(!)
夏のワンピとトップスはまだまだ現役選手です。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です