<pick up!>「先生が褒めてくれない」子どもほど小学校のお受験がおすすめ!?







そういえば、我が娘も保育園のころ
「先生が褒めてくれない」って言ったことあるなぁと思って読みました。
↓↓

小島よしおが「がんばってるのに先生がほめてくれない」と不満の小4女子に伝えたい「心の筋トレ」とは

好き嫌いの激しい子が、たった1切れピーマンを齧っただけで
大げさに褒められるのを見て
「ちやほやされていいな」と思ったり

同じように、朝礼で立てただけで
読んだ本を返しただけで
「すごいー、かっこいいー!!」って

最初は「いいな」だった娘も、最後のほうは
「私は相手にされてないから」と思ってしまっていた


ベテランの先生なんかは、ちょっと引きで見てくれるから
娘の見えない頑張りも労ってくれたりするんだけどね💦
幼い子どもが欲しいのは、そんな「認める」よりも

わかりやすい「すごいー✨」や、みんなの前で「できたー✨」じゃないですか。


当時、私はそんな娘にどんな声をかけてたんだっけ

お風呂に入りながら、ぽつりぽつりと語られる「○○ちゃんはいいな」に
「そっか〜」「○○も頑張ってるのにね」しか言えなかった気がする

「オマエさんは褒められなきゃ頑張れないのかい?」
「褒められるためにやってるの?」なんて未就学児に言えないですし😂

そうだよねー
寂しいよねー、って

なんかそれも、わかるから。



そういう意味では、娘は小学校に上がって
同じく受験を経てきたお友だちのなかに混じることができて
ある程度の「ちゃんとやる」ことが当たり前のなかで
不平等も感じず伸び伸びやってます。



小島よしおが「がんばってるのに先生がほめてくれない」と不満の小4女子に伝えたい「心の筋トレ」とは

小島よしおさんのyoutubeシリーズ
大人の胸にも響きます。



Jaiko



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です