<pick up!>「褒められて伸びるタイプ」は、危険?



私自身、大袈裟に褒めるタイプのママさんが
以前からちょっぴり苦手でした。なんだか
褒めることで「いい子にしてなよ?」って念(圧だとかコントロールだとか)を感じてしまって💦


だからもろもろ、納得です↓↓

ひろゆきが呆れる「褒められて伸びるタイプの特徴」ワースト1


大人になってからも
人からの評価が軸になっていると生きづらい
いつまでも他人からどう思われてるか不安

そうやって、人は
「褒められるタイプ」から徐々に遠のいていくもので、
そこからは自分で自分に対して
「やりがい」や「達成感」を身につけていきます。

by ひろゆきさん


そうか!

成長するにつれ、「褒められる」から
「やりがい」へと自分で昇華してゆくのですね😊


親の気分や思いつきで ”褒める育児” をするのではなく
「適切に褒める」「やりがいや達成感へと導く」ように
気をつけなきゃなと改めて思った記事でした。シェア!


jaiko


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です