<pick up!>そもそも、私立小ってフェアじゃない。





随分と間が空いてしまいました💦


さて、久々にこんな記事を拝見したのと
名門校へ進学したお友達のママにお会いして
思ったことがあったので、シェア。

今日のpick up!
“名門小学校受験に成功した“奇跡のワーママ”が戦慄した「目にみえない格差」 お受験初代組にはキツすぎる…” 

小学校受験を考えたママさんが見た世界、それは
「格差と不平等の国」だった、と。


本当、そう思います。

我が子がお教室に通っている最中にも思いましたし
今、小学生の保護者になってさらに強く思います

私立小って、フェアじゃない。


当時は私も、それを不平等だと残念に思っていましたが
(まぁそもそもそんな縁故を必要とするような学校を志願してはいませんでしたが💦)

今はこう思えます

・縁故よりもその子自身を評価してくれる学校は入学後も合理的でフラット
・本当に実力があるなら(不確かな)小受にこだわらず「中受」で闘うのもアリ

私の身近な奇跡のママ友(保育園出身)も、ぽろっと
「名門校に共働きママが増えているとはいえ、
子ども最優先で仕事は休むわ!っていうママ友が多いし
井戸端会議ですら、バイオリンはどの先生が評判良いかなどなど
一見さんには入っていけない世界でつらい、、」と。
(習い事も、数少ない有名な先生を共有する狭い世界なのですね)


そういう意味でも、pick upの記事にある
「お教室の先生は仲人です」というのは真実かもしれません
聞く耳、持たなきゃいけないですね💦

今日のpick up!
“名門小学校受験に成功した“奇跡のワーママ”が戦慄した「目にみえない格差」 お受験初代組にはキツすぎる…” 



jaiko






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です