「もっとこうしてあげればよかった」と、いま思うこと。




私自身、これまでの子育てにおいて
(それほど多くを望んでやってこなかったので💦)

さほど後悔はないのですが

この記事を読んで
「もっとこうしておけばよかった」と思うところがありました。


「どうして空は青いの?」


..といった子どもらしいキラキラとした問いに
私は真っ向から

「それはね〜」と

答えてしまうことが多かった。

わからないときは私が調べて
噛み砕いて、説明をしちゃうことが多かった


でもそうじゃなくて


「どうしてだと思う?」


その “返し” が必要だったんだな、っと。



今、漠然とした知識は多いけれども
「どうしてだろう?何だろう?」という探究心が

サラサーティー並に薄い我が子をみて


「はやく読みたかった!!」と痛感するのです。


まだ遅くない
これから、質問をされたら
この「返し」で一緒に考えを深めてみよう
(ウザがられない程度に。笑)



「考える」とは「答えを出す」ことではない。
なるほど、深く納得です!


今日のpick up記事はこちら

「子どもの思考を刺激する親」がいつもしている1つの習慣


jaiko

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です