<小学校受験>(私立が終わって)国立までのモチベーション。


東京、私立組がひと段落して
残るは国立(こくりつ)ですね!

我が家は、私立2校のあとに
ほぼ1か月空けて国立を控えていたので

11月が、いちばん「ふっ」と
気がゆるんでしまっていたかもしれません💦


当時の「む」。気持ちはわかる。

国立小の抽選は理不尽。
でも準備はやっぱり必要!

ご存知のとおり、国立小の考査には
平等性を保つために「抽選」があり

筑波大附属などは一時抽選で外してしまうと
考査を受ける資格すらもらえません。

さらに、考査に通ったとて
そのあとの抽選でまたふるいにかけられる。

この荒波のサバイバーって
どんだけ「持ってる」んだ!!って感じですよね^^


だから、ある意味
国立受験はバクチ。


準備してないと(考査を)突破できないけど
準備したからって突破できるわけでもない。

なかなかに高い壁です..


国立小は、教育実験校という位置付けにあるため
さまざまなご家庭の、さまざまなバックグラウンドをもつ
ダイバーシティーが求められます。

なので私立のように
「こういう子が求められる」という基準もわかりづらく..


我が家も正直、
本番が迫ればせまるほど

「ていうか、何やっていいかわからない。
もうありのままの娘を見て!」状態でした💦 ←開き直った!!


国立は、あまり受験慣れしてない
子どもらしさが好まれるとも聞いてもいたし
(そのへんについては次に書きます^^)

筑波大附属のように、とにかく
(問題を解く)「速さ」が求められる学校ではなかったので
あまり、直前にアレコレ詰め込むのもなぁ〜と


結局、なんとなくルーティン化していた
ペーパーを1日1〜2枚ほどと(ゼロのときもありました..)

ときおり思い立って
「はい、では自己紹介をしてください。
好きな朝ごはんのメニューは?」みたいな

ゲリラ面接をほがらかにやっていた程度で..




国立に関しては、とにかく


「楽しく! のびのびと!」

ビビりがちな女児が、雰囲気に飲み込まれてしまわないように
(私立に比べて勇ましい子が多く受験する印象だったので)

私立の真面目、ていねい志向から
元気よく、ハキハキと、が自然と出てくるような
「自信UPキーワード」を意識して使っていました。


「国立は選考の基準がわからないから
当たればラッキー、だね」と

「受かる」とかじゃなく
「当たる」ものだと教えこみ、笑


できるだけプレッシャーを取り除いて
元気に、のびのびと当日を迎えられたら

あとは信じるしかない、って気持ち^^
(内心はヒヤヒヤ、イライラしてましたよ..)



結果、娘にとっては
それが幸いしたのかもしれません。



お教室の先生にも
「(私立受験後)いい感じに緊張も抜けた状態で
良い流れで国立を迎えられましたね」と仰っていただきました。



繰り返しますが


学力で判定の出る中学受験などと違って
小学校のお受験(とくに国立)は

「行動観察」がおそらく主軸。


当日、コンディションがよければ

模試などでの実力を超えた
大ドンデン返しも全然ありえます。



「だいじょうぶ。
だってこれまで頑張ってきたじゃない😊
ママはなにも心配してない。
いつもの○○くんで行ってらっしゃい!」


朝から自信をチャージして
自然と、お友だちにも「おはよう!」が出てくるような
いい波に乗せてあげたいですよね😊



\コレのおかげや/

たった1分で相手をやる気にさせる話術 ペップトーク



さいごに。


この時期
「また同じところで間違えてる!」と
イライラしがちですが
(ワタシもめっちゃ自己嫌悪してました💦)

イライラするのも当然だと思っていて..

だって「これをやっておけば受かる」なんていう
正解のないものに挑んでいるだもん。
「ペーパー90点取れば受かる」って誰か言ってくれたら
それやりゃいいのでどんなに楽か😭

それくらい、見えない敵と闘わなきゃいけないのが
小学校受験。そして国立小受験。


そんな今、できることは
やっぱり「我が子のマインドサポート」

これだけは裏切らない。


ペーパーは準備していないと受からないけど
ペーパーが満点だからって受かるわけでもない。


これもまた真実。


当日、お子さまの魅力があますところなく発揮できますよう
心よりお祈りしております!



jaiko


\国立対策、抜かりなく/

\12月はコートも入るトートを買い足し!/

【自立型】お受験バッグ ナイロンサテンビッグトート【細幅グログランリボン】【黒】【当店オリジナル正規品】お受験/面接/学校説明会/フォーマル【あす楽】

\濡れた傘を入れる傘袋は準備ok?/

二本用傘袋【紺】 収納袋付き!折りたたみ傘にも対応!日本製【お受験用品の店●ハッピークローバー】【あす楽対応商品】

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です