<年長から始めるお受験>直前期に「ペーパー嫌だ」と言われたら?


さて、10月も半ば。

東京組は追い込みの真っ最中でしょうか😊
きのうもお受験スーツの家族連れをお見かけしました。

事前面接だったのかなぁ〜
懐かしいです。。
(2度とやりたくないけど笑)


そういえば、この時期
娘がとつぜん

「ペーパー(家庭学習)やりたくない!」と
断固拒否した時期がありました。

今日は、そのときの話をします。

こぐま会さまさま。


まだ伸び盛りの10月
果たして止めていいものか


その空白は、およそ1週間。

今となってみればそれで終わったから良いものの
渦中にいると

「そのまま(お受験)止めちゃうの?」
「これはワガママ? ガス抜き?」
「ただでさえペーパー追いつけてないのに!!」

永遠に思えたものです。


お教室の先生も、全体講評で
「直前期に新しいことを詰め込まれると
できない!ってパニックになっちゃうので
苦手分野を突っつかず
できるだけ得意なことを伸ばす方向にスイッチしてください」

と、仰っていたし..

とはいえ
年長から準備を始めたウチのような子は
みなさんが2周くらいしているペーパーの過程を
終わり切ってないんです💦

よくいえば伸び盛り?

直前模試でも、それまで初見だった問題が
ようやく「あ、これやったことある♪」になって
成績もついてきていたところ。

本人も乗り気だっただけに


「なんで今ーーー!!」😭



夏から準備を始めたもんで

夏休みに目新しさからがんばったぶん
ほっと、ひと息ついちゃう頃だったのかなぁ〜?

それとも私の焦りが
伝わってしまったのでしょうか。。
(こっちかな😭)




で、結局
好きにさせていたら

「そろそろやらなきゃヤバイかな」
「(当時片思いしてた)○○くんも頑張ってるし」

と、また再開したんですけどね💦
(罪悪感はあったらしいw)

今だからもう、懺悔しちゃいますけど
志望校の過去問ドリル
ぜんぶ終わってなかったからね!!
(ごめんなさい!!!🙏)

GYOSEI(受けてないよ笑)
RIKKYO(だから受けてないってば笑)

(お教室の疑似問題と宿題やるのにせいいっぱいで..)


苦肉の策で、やっていたこと。


当時、わたしも外で働いていたもので
バタバタと保育園から帰ってきて
夜ごはんを食べたあと

机を片付けて

「さぁ(ドリルやろうか)」ってなると
雰囲気を察して、娘がごねる。


「ペーパーやりたくなァいーー😬」


(っていうわりには
「じゃあ今日は早く寝よう」というと
「えー、でもゥ」とごねるんだけども。。)



数日、そんな攻防が続いたので
こちらもホトホト疲れまして..

ちょっと開き直ってみました。


カトリック系や女子校で出題されたことのあるという
「あずき運びレース」や

(玄関まで運ぶと落としまくって楽しい)


「エプロン早着替え(畳み)競争」(※罰ゲームはハラ踊り)

あやとりやペープサート
ときには月見団子作り、という

親子で楽しめるイベントごとにして

保育園児唯一の、夕飯後のゴールデンタイムを
なんとかためになりそうな時間にかえて。

(..普通にドリルやるより倍ほど疲れました😭)


でもこれね、出題云々じゃなくて
「お受験準備でママとあずきレースしたのが楽しかった」と
今でも言うんですよ。

もしかしたら、面接なんかでも
ぽろっとネタになるかもしれませんね。


巧緻性の教材、
ストックしといてよかった^^


最後にぽろっと本音を書きますと

(お教室の)先生方は、
直前期に新しいことインプットして
混乱さすな、と言われましたが

ことペーパーに関しては
最後の最後の追い込みで
ぐんっとできることが増えたのも本当。
(1週間の空白のあとね💦)


本人もやる気が出て集中力があったのだろうし
これは頼もしかったです



限られた時間のなかで
日々、微々たる歩みでしたが


あのとき無理にやらせようとせず
(やらせようとはしました。ケンカもしました💦
が、結局さいごは本人にまかせました)

「あなたの意思に任せる」と言い続けてきたのが


小学生の今になって
責任感という形になってきました。


受験をして
よかったなと思うことのひとつです。



jaiko


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です