小学校受験<面接>100本ノック!


そろそろ、小学校のお受験界も
事前面接がスタートしますね。

事前面接、親子面接、親だけ面接、etc,..

すでに模擬面接などで準備済みでも
直前、いや前日、いや当日のギリギリまで
「何聞かれるんだろう」とソワソワ、ソワソワ

夜中、あれこれ想像しては
ひとりでブツブツ言うてました


そんなときは気晴らしに
一問一答でもいかがですか?

小学校受験の面接対策を完全攻略!
受かるための101の質問と回答


わたしも、とにかく質問(敵)の攻め角度を知りたくて←
さまざまな想定質問を集めた気がします。が

具体例(添削もの)を読みすぎるとどんどん模範解答に近づいていって
面白みのない内容に陥りがちだったので、、
(そして一周回って振り出しにもどる。笑)

上記の「あい・ん」さんの記事のように
「ここを見られています」っていう注意ポイントだけいただいて
あとはご自身の言葉に落とし込まれるのがおすすめです。

だって、面接に正解なんてないですし^^

模範解答を説得力もって伝えられるママもいれば
愚直な言葉選びが心を打つパパもいるのは当然で

キャラに合わない声色は
やっぱりなじまないですよねw



ちなみに..

どんなに準備をしていても、学校側も
不意をついてこちらの「素」をみたいので

思わぬ角度から質問が飛んできます。


我が家も、3校受験したうち1校では
「まずは、お父さま。1分で自己紹介をお願いします」から始まりましたし

1校では、なんと志望動機も子どものことも聞かれなかった。
(子を見ればわかるという方針だったのでしょう)
学校へのルート確認と、具体的な2、3の質問で終わり。

えー!!
聞いてたんとちがーう!!!


学校によって、その年々で
作戦があるのかもしれませんね。

そしてそれは
面白いほどその年の学校の方針を反映していました。


これもよかったです
Interview小学校受験の面接 by桐杏学園




とはいえ


なんかもう、最後のほうは
メモ(カンペ)を読み込むほどワケわかんなくなってきて..

結局

「もういいや! どんな質問が飛んでこようと
誠実に答えるのみ。相手の質問に委ねよう」と
丸腰で飛び込んだような気もします。


9月は、親も子も
「これで準備は足りてるのかな」と
不安でしかなかったんですが..


10月、願書を出したころには

ここで取り繕って入学できても
いずれ合わなくなって辛くなるだろうから
本来の親子の状態で見てもらおう、と

みょうに開き直れまして。



「小受はご縁」といいますが
本当にそうなんだと思います。

面接は、お見合い。
淀みなく話せるからってマルがもらえるわけじゃない。
(実際わたくし1度、質問と違う回答してビックリされましたし💦)

「こちらの人間性を否定される場ではない」

やや極端ですが
そう考えたら気が楽になりました。



「パパの試練」を乗り越えて。


そして
これは夫がパパ友と盛り上がったらしいのですが
(保育園の卒業パーティーでw)

ママが準備する「パパの台本」は
自分の言葉じゃないからアドリブがきかないんだと。

ふだんあまり子どもと接していないパパには
どうしても、こういう形でネタを提供することになりがちですが
(我が家もやりました💦)

「ハイ、これ覚えといてね」だと
同じ質問なのに角度を変えただけでアレンジがきかない


仕事では意のままに言葉を操る夫も
お教室の模擬面接に連れ出したところ..(渋々)
びっくりするほどしどろもどろで

「あれで目が覚めたわ〜」と
そこから、 “自分の言葉” を探すうちに

娘のことを自分ごととして
しっかり見つめるようになったと思います。
(お受験やってよかったと思うこと!)


ということで
面接100本ノック!



あれこれ書きましたが
ひと通り準備をしたら、あとは自分と我が子を信じるのみ。

大丈夫。ここまで頑張ってきたんですもの

あとは、当日の我が子がめいっぱい輝けるように
朝の仕上げにこれどうぞ!

たった1分で相手をやる気にさせる話術 ペップトーク

新品価格
¥1,540から
(2020/9/30 12:01時点)

どんな子細な準備より
子どもらしい「ハイ♡」のほうが

断然、突破力あると思います😊



jaiko

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です