我が家が小学校受験(お受験)をした理由②


ものすごく、個人的な話になるのですが
娘が「小学校受験をしよう!」と思ったきっかけ

そしてそのとき夫婦で話した迷いを
残しておこうと思います。

大空へ飛び立て、娘よ!


「公立でのびのび」への疑問。


そもそも、私たち夫婦は地方出身。
田舎オブ田舎で虫や草花にまみれ、

小受はおろか、中学受験すら存在しないような
片田舎でいわゆる「昭和の風景」を過ごしました。

そんな私たちが東京で子育てを始めて
なかでも教育に熱心だとされる地域に紛れこんでしまって


「え? 小学校に入るのに受験!?💦」

ちゃんちゃら可笑しい、ぐらいの感覚で
娘が赤ちゃんのころは
1ミリたりとも受験を考えたことなかったです。

それどころか
「小さいうちから、子どもが気の毒..」とさえ思っていた。


それが。

年中くらいになったころかな
園のお友達の、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが
小学2年、3年になって

「そろそろ本格的な塾を探さなきゃ〜」っと。


一緒に公園を走り回っていたお兄ちゃんお姉ちゃんたちが
あんなに「こっち側」だと思っていたママ友たちが
低学年のうちから塾(本気系)に通い出すなんて。

それで話を聞いてみたら

なるほど、公立の小学校であっても
相当数のお子さんが中学受験をするらしい。

ちなみに我が家の学区の小学校だと
8〜9割が受験に挑むと。

小3にもなると
塾通いで忙しくなるんだと。
学校側もそれを承知で、運動会なんかのイベントを
春〜夏に集めて後半は受験シフトするんだと。

某大手塾で(成績順の)良いクラスをキープするために
個人塾も併用していくんだと。


え。


そういうのって、ごく一部の優秀なお子さんに限った話だと思っていたワタシは
すぐ隣で起こっていたその事態に頭を打たれ←

ぼんやりながらも
近隣の小学校について
考えるようになったのでした。


つづきます。

jaiko

Follow me!