我が家が小学校受験(お受験)をした理由③



なかなか本題に入れなくてスミマセん。笑

今回は
「教育に無頓着だった我が家が
どんなきっかけで私立(お受験)と出会ったか?」です。

ホンマかいな。


敵を知らずに語れまい。


まず
「お受験、してみる?」と気持ちが翻ったのは
とある私立小の学校説明会に行ってから。

その時、すでに年長の5月。


もう数年も会っていなかったママ友が
「あさって○○小の説明会があるんだけど、一緒にどう?」って
連絡をくれたんですよね。突然。

おそらく一緒に行くはずだったお友達が
急用か何かで、ドタキャンしたに違いない。笑

なかなか取れない人気校の
説明会予約が1枠、空いたわけです。

そのタイミングでうちに電話をくれて
たまたま、私もその日が空いてて(まさに奇跡✨)


「私立のこと、実際見たこともないのに
イメージだけで毛嫌いするのもアレかな」と。
(田舎育ちのワタシは私立=お金持ちの別世界って印象がありまして🙏)


とりあえず家にあった紺色の服を着て
ふわっと、学校説明会に参じたのでした。


結論からいうと
その学校は、ワタシの思った「理想」ではなく
そのママ友とは受験の目的も価値観も違ったのですが


このとき声をかけてもらったおかげで
私は「学校の理念のもとに集う良さ」に目を向けることができたし

その流れで、HPを見ていいなと思った
カトリック系一貫校の説明会に申し込んで
シスターの温かなまなざしに心酔し。


がんこに公立派だった夫を2度めの説明会に連れ出して
私立の良いところをプレゼン、からの〜

我が家にしては莫大にかかる学費と照らし合わせて
「やってみるか」となったのでした。



その間、1か月弱?

5月に説明会をきいて
6月に、近所のお教室(お受験塾)の門を叩き

そこから駆け足で準備をしたのだから
かなりの付け焼き刃だったと思います。


それでも「やってみよう」と思えたのは

やっぱり、その学校の理念に共感して
「ここの学校になじむ(選ばれる)子どもになってほしいな」
「ここの先生がたの考えが、娘に沁みていってほしいな」

そう思えたことが大きい。
(ていうかソレしかない。)



この学校に見初めてもらえるように頑張ったことって
のちのち、子どものためになる
だろうな


合否、ひいては
受験をする、しないに関わらず

「○○小のために準備することは
きっと娘の糧になる」



そう思えたことが
いちばん大きい。


最初は怪訝な顔をしていた夫も
その一言で翻りました🤣🤣

次に、
我が家が考えた
小学校受験のメリット、デメリットを書きますね。



jaiko

Follow me!