我が家が小学校受験(おじゅけん)をした理由①

はじめまして!
jaikoです。

数年前、すでに6歳になっていた娘と
ひょんなことから小学校受験の門を叩き

並居るお受験プロ(って何だw)の親子に心揺さぶられながら

「ここまで仕上がんなきゃいけないのかな」
「年長(しかも保育園)から準備とか、やっぱり無謀?」


年長になり、ピリついたママたちとのビミョーな攻防に
そこはかとない孤独を感じ

何度も心折れそうになりながらも

結果、受験した3校すべて合格。


「紹介制の個人塾で情報をとらないと。」
「年中でくま歩きを知らないようじゃ(お話にならないわ)」


たくさんたくさん、焦りました。
よその子がひどく優秀に見え、うろたえてみたり
やっぱり無理じゃないかと思ってみたり。

でも、学校側の求めるものは
そこじゃないはずと一縷の望みをもって
私たちなりに考えて臨んだ「お受験」です。

どんな場所でもサクラ、サク。



シロウトの独り言のような内容になりそうですが
そのときの気持ちを残しておきたいのと

私自身、周囲に同じような人がおらず
「小学校受験」「年長から」と検索しまくっていたので。笑

読んで、少しでも心が落ち着いたり
「もうちょっと頑張ってみよう」と思えるような

みなさんの息抜きになれたら幸いです。



自己紹介が長くなってしまいました💦

次に、我が家の
「お受験しないつもりだったのに
思い直したきっかけ」を書いてみようと思います。

またお目にかかれますように。



jaiko

Follow me!